2021/04/08

『スケートリーディング☆スターズ(全12話)』/アニメ《感想》氷上で行われる、男子五人組(スケーター)の演舞がみどころ!

作品紹介
  • 原作:谷口悟朗/バンダイナムコアーツ/J.C.STAFF
  • 総監:谷口悟朗
  • 監督:福島利規
  • 音楽:高橋諒
  • 放送:2021年冬アニメ
  • 制作:J.C.STAFF
あらすじ&おすすめポイント
    前島絢晴には幼いころからフィギュアで勝つことのできないライバル、篠崎怜鳳がいた。彼に勝てないことに苦しみ、フィギュアを一旦辞めていた前島だったが、時は流れ、篠崎がフィギュアから「スケートリーディング」に転向するという会見が行われた。そんなある日、とつぜん前島の前に現れた流石井隼人と打倒:篠崎の狼煙をあげることになり……。

  • 氷上で五人一組となって他校と得点を競い合うという設定の、ちょっとだけスポ根もののアニメです。
  • 学園/フィギュアスケート/部活もの/

感想とネタバレ

アニメを見るポイントとして、重視しているのは作画よりもどちらかというとストーリー性なので、主人公とライバルの因縁とライバルと兄弟の因縁が中心のストーリーはとても良かったです。
面白かったです。
面白かったのですが、面黒いところもありました……。

何かというと、キャラのビジュアルがジャンク作品すぎてびっくりしたところです。
これはよく放送できたな……と思うレベルです……(汗)。

感じた既視感(デジャブ)作品ですが、
スタ○ラ/黒○ス/fr○ee/ハ○キュー/ブラ○ラ?/うた○リ?(未履修)/テニ○リ?
のキャラが混じっているように見受けられました。もっと被っているかも知れませんがわかるだけでもこれだけありました。

どうしてこんなキャラのチャンポンアニメにwww

そういう作品コンセプトだったのでしょうか……??しかし、キャラ原が某漫画家さんなのですが……この方は同人作家?いやでも、性格まで寄せてきているキャラはスタッフ込み??というふうに、うがってしまうくらい別の意味でもおもしろい作品です。

個人的には「作画関係」はあまり重視していないので完走しましたが、ここまで被るとなると見ているとついつい他のアニメキャラが過ってくるので厳しいものが……(汗)ただ、この作品が生まれて初めて見るアニメ作品だったり、または最近のアニメは見ていないよ!という方は行けると思います!

ある意味伝説になっていそうなアニメですが、同期のスケボーアニメでかき消されたのかも知れません……??

声オタ視聴ポイントとしては、野島さん一家(親子設定)が出てくるので、おすすめです。
双子(!)と父親役です。


主題歌

オープニングテーマ


エンディングテーマ



公式サイト等

▲ 詳しく見る

類似おすすめアニメ

  見てみる
同じように、学園もので五人一組のチームものです。
こちらはミュージカル俳優を目指しています。
▲ 詳しく見る