2021/03/26

『ストライクウィッチーズ 第一期・第二期(全24話)』/アニメ《感想》謎の飛行物体・ネウロイに立ち向かうのは、魔法をつかう少女たちだった……!


原作:島田フミカネ&Projekt kagonish
監督:高村和宏
音楽:長岡成貢
放送:2008年夏アニメ/2010年夏アニメ
制作:GONZO/AICスピリッツ


あらすじ&おすすめポイント

ミリタリ戦闘系の魔法少女もの。男性向けですが、キャラがかわいいわ、キャラが立っているわで、見ていてとても楽しい作品です。






感想とネタバレ

現実世界(リアル)の軍人さんをもじった(モチーフ)キャラ設定で、フミカネ先生のキャラデも、魔法を使うと尻尾と耳が生えるので……! かわいい!と言わずにはいられない萌えアニメです。

ネットで使う略称ですが、公式はスト魔女だそうです「が」w。ファンは敬意?を表して、ストパンですね……。放送時はパンツが飛んでる!とかなんとか話題になったとかならなかったとか……公式では「制服」ですが、どう見てもシタギです。ギリギリラインのミニスカでさえないという衝撃。萌の世界はここまできた……!

ちなみにTV版でない、DVD版はきちん?と胸のあたりの白い靄がとれる仕様です!ので、普通に男性向けの作品です(びっくりしました、汗)。

この作品はシリーズ作品がたくさんありますが、まずはこの一期と二期で主人公・芳佳ちゃんの物語は事実上「完結」しているので、人気コンテンツ作品とはいえ、これを履修するだけで十分ストパンの世界を楽しめると思います。 短編アニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』はとても面白かったです。

見るときの注意点ですが、坂本さんの中の人が二期で交代しています。作画が崩壊していても気にならないのですが、声とストーリーが気になるタイプなもので、実は初見はそれがいやで仕方ありませんでした(某アニメの最終回近辺とか……)。が、何度も見ていたら聞き慣れたようで、今ではどちらもの坂本さんも大好きです!

派生が多い作品ですが、まずはこの一期と二期ぜひどうぞ!


主題歌

オープニングテーマ

第一期

第二期


エンディングテーマ

第一期

第二期



公式サイト等

▲ 詳しく見る