2021/07/20

『涼宮ハルヒの憂鬱(全14話)』/アニメ《感想》「ただの人間には興味ありません」。とある少女の、はちゃめちゃラブ?SFコメディー?!

作品紹介
  • 原作:谷川流
  • 監督:石原立也
  • 音楽:神前暁
  • 構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち
  • 放送:2006年春アニメ
  • 制作:京都アニメーション


ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。 『涼宮ハルヒの憂鬱 第一話』


あらすじ&おすすめポイント
    いつもつまらなさそうにしている学園の有名人であるクラスメイトに声をかけたキョン。それが、世界を賭けた大騒動になるとは思いもしなかった……。

  • SFラノベアニメ。萌えあり、百合あり、薔薇あり?、恋愛ありの何かしらひっかかる要素満載アニメ。

感想とネタバレ

再放送で久しぶりに見ました。
「京アニ」の名前が世界に轟いたといってもいいだろう作品ではないでしょうか……。
当時はまだ一話切りを行っておらず、人気が出てから見ました。

見ていた当時は、謎の放送順に衝撃を受け、OPED、挿入歌にキャラソンにお熱になりました。

世界はある一人の神によって動かされている。に巻き込まれるやれやれ系主人公。で、ハーレムものかと思いきや、純愛?!恋愛ものというなかなかスッキリしていていい作品です。

再放送を見て思ったのは、強気な女の子がヒロインなのは、ハルヒあたりで一旦収束した感じがします。もしかして集大成になってしまったのかも?
世界規模で人気になりましたから……別のものを求めるというか。

主人公も消極的からどちらかというと、アクティヴに変わっていっていますし、振り返ってみると時代を反映していることもわかって面白いです。
キョンくん無双しない平凡男子ですし。

最近気づいたことといえば、世界で最強なのは平凡(男子・女子)ではないのか?ということでしょうか……。上級かっこいい、下級かっこいい……憧れはあれど、平凡が一番しあわせなのでは?という。 ただ問題は、エンタメ的には、劇的な物語にならない点です。だから逆にハルヒの場合、ヒロイン神なわけですが。

平凡男子に神が恋するんです。救われるんですね……(最高だよ!)
お分かりいただけただろうか。ただの人間には興味がないと言い切ったのにもかかわらず。

神が愛する者は、平凡(名もなきモブ)ということです。(?!?!?!)

原作読んでいないのでアニメのみで語っていますが、涼宮ハルヒという作品は、世界の理をよくエンタメに落とし込んでいるんだな~と勝手に思った次第です。

こんなにお熱のくせに、この一期できれいに完結しているので、実は二期見てません。
いづれ見ようとは思います。


まがーれ↑↑↑


主題歌

オープニングテーマ


エンディングテーマ

その他



公式サイト等