2022/07/28

『シックス・センス』/映画 《感想》ホラー寄りではあるけれど、おじさんと少年のハートフルストーリー。

あらすじ&おすすめポイント
    精神科医は、昔救えなかった少年を忘れずにいた。彼が言ったことを信じられなかったのだ。そして、歯車は回りだし……。

  • ホラー寄りの感動映画。

感想とネタバレ

何を勘違いしていたのか、この作品がずっとホラー映画だと思っていまして、見るときにかなり覚悟したのですが……違いました(汗)
「メイン」がホラーではないので観了。 おじさんと少年のハートフルストーリーでした。名作。

第六感。
唯物論時代に生きている我々にとって、科学で証明できないものは「ありえないもの」。
自分(人間)の目で見て存在していないものは「ありえないもの」。
そしてそれらを、マガイモノ・インチキ扱いをする風潮ですが、難しい問題だと思っています。
そもそも「こころ」というものが見えていないのに、そういうものを否定するのは自分(肉体では無い)の存在を否定するのと同じだと思うのですが良くわかりません……。

そもそも幽霊というのはどういう現象なのでしょうか??
基本的に上記の考え方の人間なもので、幽霊はいる派で、たまに存在する理由を考えるときがあります。
日本で言うと、神社というシステムも、基本は荒ぶるもの(荒魂しかり怨霊しかり)を封じる場所なので、それを考えると死に際の(マイナス)エネルギーが溜まって成仏(仏教w)できていないとか……。※ただの妄想です()。

映画自体の感想は、名作たる所以で特に語るところもなく感動しながら見ました。
子役の子がかわいかったです。