2018/11/24

『はたらく細胞(全13話)』/アニメ

はたらく細胞 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

あらすじ&おすすめポイント

からだのなかの細胞擬人化アニメ。
血小板ちゃんがかわいいので癒やされたい方は是非。




感想とネタバレ

擬人化ものは大好きなので、アニメ化楽しみにしていました。


一話の掴み:★4.3

細胞たちが!擬人化されている衝撃。血小板ちゃんのかわいさにノックアウトしました。
ただ冒頭の、のとまみさんの素敵ナレーションはできれば丁寧語の方が耳にやさしかった気がします……。

ストーリー:★3

一話完結式なので、毎週楽しんで見ることができました。中だるみ部分もありましたが、そこは擬人化スパイスで乗り切りました(?)

ためになる:★4.8

医学用語などこれまで勉強などしてきませんでしたが、擬人化だけで名前がすんなり覚えられたりするのが不思議です。原作も読んでみたいです。




感想まとめ

このアニメをみていて奇妙な感覚に陥ったのは自分だけではないと思いますが、
自分という個体は一個ではないんですね……。

普段「一人」とかいいますが、擬人化でみてしまうと細胞たちと一緒に生きているんだなと……というか、細胞によって生かされてるというか。

中々考えさせられるアニメでした。