『スタミュ(高校星歌劇) (全12話)』/アニメ


「夢をあきらめる方法なんて知らない」

あらすじ

雨の降る綾薙学園の文化祭に高校見学に来ていた星谷悠太は、そこで野外ステージで踊る一人の高校生をみつける。それは彼にとって人生を大きくゆるがす出会いだった。「あこがれの高校生」のように踊りたい。その一心で受験をし、彼は晴れて音楽専門の高校、綾薙学園に入学するのだが……。

おすすめポイント

青春学園ドタバタミュージカル。スポコン的なお約束ストーリーが好きな人向け。1話ごとにキャラが突然歌い出す(!)、ミュージカルが癖になる作品です。


●『スタミュ(高校星歌劇) (全12話)』/アニメの感想

最近では大当たりになりました。周回アニメです。
是非、『スタミュ(高校星歌劇) 二期(全12話)』と合わせて見てください。三期も発表になりましたが、とりあえず、26話で完結と言っていいと思います。(OVAの二話も入っています)

このアニメ、同期にダンデビという同じような劇?アニメがありました。
大型掲示板では、圧倒的にあちらの方が人気でした。ほぼ男しか出ていないので女性向けと回避されたのかもしれません。(間違いではないですが;)

ただ、バランス的には男性でも見れるのではないかと……。極論、『LOVE STAGE!』が見れたら全然いけると思います。これがBL作品です!と言いたいわけではなくて、作品のノリというか方向性といいますか……。

作りは主人公が舞台俳優を目指すという王道の作りなので、お決まりと言ってしまえば意外性には欠けるかもしれませんが、奇を衒ってはいないけれどそこここでオリジナル性がでていて、個人的にはいいアニメになりました。

作画に関してはお弁当とか、タイムテーブル表とか気づいたのが二件ありました(笑)
間違い探しは下手なので、他にもあるかもしれませんが、こういうことってあるんだなあとちょっとおもしろかったです(ダメだとは思いますが;;)

サントラのためにDVD3巻・4巻を購入しましたが、サントラもおススメです。
(サントラのために買うにはかなりお高い!泣)



●スタッフ&キャスト

原作:ひなた凛(原案)
監督:多田俊介
音楽:Ken Arai
制作:C-Station

星谷悠太(CV.花江夏樹)
那雪透(CV.小野賢章)
月皇海斗(CV. ランズベリー・アーサー)
天花寺翔(CV. 細谷佳正)
空閑愁(CV.前野智昭)
鳳樹(CV.諏訪部順一)


●円盤の特典サントラ視聴



●オープニング
DREAMER
Gero

2015/10/21


●エンディング
星瞬COUNTDOWN
team鳳

2015/12/23