監督:多田俊介
放送:2017年春アニメ
公式サイト:http://hstar-mu.com/index.html
あらすじ
晴れてミュージカル学科の生徒となった、星屑の5人。進級すると今度は卒業生のための卒業記念公演の準備が始まった。そのキャストに選ばれるのは1グループ(5人)。果たして星谷は<憧れの高校生>と舞台に立つことができるのか……?!おすすめポイント
アニメでミュージカルをしている学園ものアニメ。第一期の続きです。 OVAが二話ありますので、それを見てから第二期を見た方がおすすめです。 第一期の伏線が回収されます。作品キーワード
ミュージカル、学園もの、努力友情勝利系、 先輩&後輩、感想とネタバレ
一期からある、で~~~っかい、視聴者もまわりの登場人物もほぼほぼわかっている主人公の星谷くんが知らなかった(伏せてない)「あこがれの先輩」伏線が回収されました。個人的にはそれだけで大満足で、最後はちょっと無理矢理感があったことは否めませんが、……主人公補正と王道補正でなんとかしました。王道なら許されることもある……。 あと何回も見ているうちにそこらへんは気にならなくなりました(一巡目の衝撃)。
内容的にはジャンプ系を踏襲していると思われるこの作品が大ヒット!した感じがしなかったのが本当に残念です。
なかなかの正統派?アニメだと思うのですが……。(某イラストSNSに漁りに行ったのですが……あまりの少なさに撃沈してしまいました)
なので、学園もの、王道熱血?ジャンプ系?ストーリーが大丈夫な方は、一期二期合わせてどうぞお試しください。
ちなみに、完走し終わってずっともやもやしていたことがありまして。
星谷くん&鳳先輩の「王子様」問題。
この間のニコニコ一挙放送でも指摘していた方がいたのですが、王子様発言をしたのは柊先輩なんですよ…。星谷くんが鳳先輩を王子様扱いはしていないんですよね…(むしろ星谷くんの方が王子様ではと思っていました……)。なので、柊先輩の揶揄とはいえ不思議だったのですが。
最終巻の特典ドラマCDで、このアニメを見終えて感じていたことが描かれていてすっきりしました。星谷カラーが緑で、鳳先輩カラーが薔薇という衝撃。
作監さんがウテナ制作に係わっていたようなので、そこはかとなく男子版のウテナ系を匂わせている作品だったのかもしれません。(どおりで最終話、意味も分からず号泣したわけですよ……今でも泣けます)
好きな人には合うかもしれません。なので、色々なキャラに焦点を当てながらも主軸はぶれないように作っていたのが伝わってきました。(一期二期を合わせて見ると裏主人公は鳳先輩だったという……)
(星谷くんのあの先輩バレの身悶えるシーン?も、先輩とのバレシーン?も最高でした)
第三期、ちょっとどうなるかドキドキですが……楽しみです。
スタッフ&キャスト
原作:ひなた凛(原案)監督:多田俊介
音楽:Ken Arai
制作:C-Station
●キャスト
星谷悠太(CV.花江夏樹)
那雪透(CV.小野賢章)
月皇海斗(CV. ランズベリー・アーサー)
天花寺翔(CV. 細谷佳正)
空閑愁(CV.前野智昭)
鳳樹(CV.諏訪部順一)
オープニング
SHOW MUST GO ON!!Fourpe(cv.浦島坂田船)
2017/04/26
エンディング
Gift (~team鳳Ver.~)team鳳
2017/06/21
挿入歌
Gift ~カーテンコール~星谷悠太×那雪 透×月皇海斗×天花寺 翔×空閑 愁×辰己琉唯×申渡栄吾×戌峰誠士郎×虎石和泉×卯川 晶×揚羽 陸×蜂矢 聡×北原廉×南條 聖×鳳 樹×柊 翼×暁 鏡司×楪・C・リオン×漣 朔也×月皇遥斗×魚住朝喜×早乙女 律×双葉大我
2017/06/21