2019/11/30

『火ノ丸相撲(全24話)』/アニメ

あらすじ

相撲が大好きな主人公は、しかし体が小さいことが短所で
それでも強敵と戦うために悪戦苦闘しながら仲間とともに高校相撲の頂点を目指すのだった……。

おすすめポイント

王道ジャンプ漫画です。おすすめです。

作品キーワード

相撲/週刊少年ジャンプ/努力友情勝利/原作改変有


感想とネタバレ

題材が相撲です。
日本の国技ではありますがジャンプで相撲でアニメ……?!
というのが第一印象でした。
きっと一話切りになるのだろうなと思っていましたが、そんなことはなく完走。

オープニングの曲は相撲のイメージとは違うのに、このアニメの主題歌にぴったりでかっこいいです。
これは光ってるなあと感心して一話の引きも良くて、これは王道ジャンプのストーリーだと気づいて視聴継続決定しました。

世間様から隔絶しているため(Twitterがうまく扱えない……)ので、賛否両論のアニオリ設定があったようですが、 原作読んでいないので全く気にならずに視聴しました。
どうも基本設定を大きく変えたようなので否定論はあると思いますが、原作読んでいない人にはこのアニメは面白いのではないかなと思います。

努力友情勝利の三拍子そろったいい作品でした。