あらすじ&おすすめポイント
-
どこにでもいるような普通の花も恥じらう女の子・岡ひろみは、お蝶婦人の所属するあこがれのテニス部に入部する。しかし、そこで待っていたのは想像より過酷なテニス道のような訓練の毎日だった……。
- スポーツ根性もの。
感想とネタバレ
有名な作品です。地上波再放送という恩恵を受けて完走しました。いやあ、さすが。面白かったです。
日本作品の王道の一つ(くよくよしている主人公が限界を超えようとする)の代表的な作品でした。
令和のざまぁと比べると骨格は似てるようで課程?が違うので、おもしろいです。平成あたりからは、根性論・努力なんかくそくらえ!という風潮も散見して、すでに今ではその能力はあらかじめ備わってお話が始まり、ありのままの自分でいいよ!という作品が多い印象です。
タイミングで、この作品がちょっと元ネタの『トップをねらえ』を先にみてしまったのですが、こちらの作品が思っていたより恋愛していたので、これが少女マンガだったことを思い出しました(笑) なんといいますか、キャピキャピというよりも、どろどろしていたようなイメージがあったのですが……一期はポップな感じで終わったので有名なのは、二期なのかもしれません。噂のコーチが普通にぴんぴんしていました(?)
昔の作品とはいえ、主人公が頑張る姿は見ていて勇気をもらえるという王道な作品はひねていなくてとても見やすく、安心感がありました。おすすめです。