2021/09/20

『蟲師(全20+6話)』/アニメ《感想》一話完結型和風ファンタジー……。

あらすじ&おすすめポイント
    この世界には「蟲」という生きものがいる。蟲のおこす奇々怪々な出来事をその蟲の生態を熟知している蟲師が紐解いていく……。

  • 和風ファンタジー。一話完結型。

感想とネタバレ

この作品はまるでアニメのためにあるような作品で驚きました。個人的には、これがまさしくアニメの醍醐味では……??と思わせるような作品。現実世界では表現できないことが丁寧に美しく且つ怪しく描き出されていて、最高です。

一応原作漫画も読んでいましたが、正直その時はあまりぴんときませんでした(創造力がないとも言う)。怪しげな蟲師(ムシシ)のギンコに、その蟲たちと接する人々の日常。こういうのを和風ファンタジーというのでしょうか??が全面に出ていてとっても雰囲気があっていいです。

1話完結型なので、週1でまったり見るのが特におすすめです。とにかく一話一話が濃厚で重いので、感動する間(余韻)があったほうがより楽しめると思います。

この蟲というのがまた八百万の神様みたいな意思があるのか無いのか無機なのか有機なのか謎生物で面白いです。

しかも、劇中歌のBGMが至高です。個人的にアニメサントラの五本指の1つに入ります。もちろんサントラも買いました。どの曲もアニメという枠を越えて、癒しのサウンドミュージックになります。地味によく眠れないときは、お世話になっています。

個人的には、外国人にすすめるアニメナンバーワンです。外国人さんがこういうのを好きかはわかりませんが、「日本」の原初風景?という感じを知ってもらえる作品なんではないかななんて見ていて思います。