2019/02/18

【河津桜まつり】に行ってきました。


今回の交通アクセス

伊豆急行「河津」駅下車。

徒歩1分から桜並木。
伊豆急さんはSuicaが使えます(Suica(乗車券)+特急券(踊り子号))。
※熱海以降は東海さんと東さんはICカードで行き来できません。







第29回 河津桜まつりについて

例年2月上旬から3月上旬までのようで、2019年は02月10日から3月10日まで開催。

河津桜まつりの料金

無料です。
ゆっくり散歩しながらのお花見ができます。

足湯も無料です。
(タオルは必須です。上着を濡らさないように気を付けてください;)

しかし、露店が所せましと並んでいるため、お財布の紐が緩くなりますので気を付けてください(笑)




行程


踊り子号で行きました。




こちらは、踊り子の車内から。




河津駅を出ると、横断歩道を渡った先に、線路に沿って河津桜がお出迎えをしてくれます。 (露店も出ていますので、すぐわかります)




笹原公園の「さくらの足湯処」の足湯に浸かって、その行った先の来宮橋で折り返しました。

あとは、河津桜観光交流館に行ってお土産を購入。




試食させていただきましたが、さくら味の水羊羹がとてもおいしいです!

そして、帰路につきました。

帰りは普通列車で帰ろうと思ったのですが、時間を間違えて帰りも踊り子号で。





おわりに

ちょっと行った時期(2月中旬)が少し早かったようで、全体的に見て五分咲きくらいでした。

もうすこし咲いた方が圧巻さはあるかもしれませんが、十分に楽しめました。


川沿いに植えられている桜と、菜の花のコントラストがとてもよかったです。

個人的に、鮎の塩焼きと猿回しもよかったです。