2022/05/26

『AKIRA』/映画《感想》超能力は果たして存在するのか……果たして人々にその力は、覚醒されうるのか……。

あらすじ&おすすめポイント
    仲間の鉄雄がとある組織に攫われる。
    助けに行く金田だったが、鉄雄の金田に対する嫉妬心が<人体実験>をされた鉄雄を蝕んでいく……。

  • サイキックSF作品。原作途中を映画化。

感想とネタバレ

再観了です。
作中では中止になった東京オリンピックが、リアルで開催された(2021年ですが)ので、もう一度見てみました。
オタクの集合意識でも、延期にはなっても中止にはならなかった(!)ので、基本開催を希望していた人が多かったのかなとオカルトめいたことを考えたりしました。
「中止だ中止!」のインパクトは長年にわたって大きすぎました。

どうも原作は全六巻で、この作品は三巻までの映画化だそうです(!)是非とも今度原作を読んでみたいです。

この間知ったのは、2016年に改元(2019年)に言及して、オリンピック開催(2020年)の間にこれから歴史(ルート)が変わることが起きる(コロナかな?)という世界線のおハナシ(未来氏2062年の予言)です。
オリンピックは確定事項というハナシとこの作品のインパクトが過ぎります。
あとついでに知ったのは臨終予言ですが、これもなかなかの的中率です。よーさんや、おばあちゃんなどは知っていたのですが、この二つは初見でした。ネットには探せばたくさんの予言?妄想?があるんですね……。

アキラくんは果たして現実に存在しているのでしょうか。
ちなみに、映画を見るまで、バイクに乗っている金田くんがアキラくんだとずっと思っていた一人です。