作品紹介
- 原作:竜騎士07/07th Expansion
- 監督:川口敬一郎
- 音楽:川井憲次
- 構成:ハヤシナオキ
- 放送:2020年秋アニメ/2021年夏アニメ
- 制作:パッショーネ
あらすじ&おすすめポイント
-
仲間の助けもあり、繰り返される殺戮の輪廻から、ようやく抜け出した梨花。高校生になり、これからはしあわせな人生を歩んでいけると信じていたが……。
- サイコ・サスペンスもの。
- ひぐらしのなく頃に・新作/
リンク
感想とネタバレ
『ひぐらしのなく頃に 業(全24話)』
ひぐらしシリーズは、今まで見てこなかったのですが、今回のこの作品、「業」のお陰で無事?に完走できました。一応、本放送中の大人気っぷりに何度か試したものの、グロテスクなものが当時ダメで、冒頭の圭一くん(汗)に何度もビビってしまい(笑)やめていました。
自分も大人になりました(え)!
業の感想としては、前作から間もなく続けてみたので、めでたしめでたしのままに、クレイジーサイコレズなお話になるとは思いませんで驚いています。
ど、どういうこと……(汗)
無印からの長年のファンの人たちはどういう気持ちなのか……ちょっと物語の方向性が違うような気がして、ニワカな自分でも複雑です……。
また前作あんなに活躍していた圭一くんたち先輩メンバーの活躍も、2クール目はモブと化していて、とことん沙都子ちゃんと梨花ちゃんの二人のお話になっていました。
個人的には、シュタゲゼロを見ていた時のしょんぼり感に似ていることを思い出して、卒の期待値が下がっています。
ただ、次のクールの「卒」を見ないことには作品全体の感想は言えませんが、一つに感じたのは、無印のときの狂気が令和では緩和されてしまっていてちょっと物足りなかったです。
とにもかくにも、『ひぐらしのなく頃に 卒』待機しております!
『ひぐらしのなく頃に 卒(全15話)』
卒、完走しました。(遠い目をしながら)…感想があるとすれば、視聴は最後の二話だけで良いかな?かな?と思う作品。業とはそこから繋がっている(?!)ので、それを見れば、完結です。なのです!(白目)
も(燃・萌)えたのは、かなみちゃん(梨花ちゃん)が、スクライドしていたことと、日高さんの高飛車ロリ声が聴けたことでしょうか。カズマ(圭一くん)はどこへ行ったんだ……。
シンエヴァに構成?演出?が似ていたそうですが、見ていませんので、個人的にはスクライドでした。喫緊ではゼイリブで笑いました。長いところも同じ。
本放送だったから追える作品だと思いますが、後日にひまつぶしに見るにもつらい気がします……。
旧作をもう一度一周しようと思っている人は管理人だけではないはず……ちょっと行ってきます……(汗)
公式サイト等
リンク