2020/11/25

『かくしごと(全12話)』/アニメ《感想》父と娘のハートフルギャグアニメ。ホロリもあります!


原作:久米田康治
監督:村野佑太
放送:2020年春アニメ
制作:亜細亜堂


あらすじ&オススメポイント

おとうさんの仕事は「かくしごと」。けれど、わたしに「かくしごと」をしていて……。 ギャグアニメ。ですが、親子もので、ハートフルなため、じーんと感動もします。

作品キーワード

父と娘/かくしごと/






感想とネタバレ

録画したアニメを見るときは、休憩のためにCMも合わせて見る方なのですが、このアニメの番宣CMはよく見ました。

親父ギャグのような微妙なニュアンスのタイトルに、あのCMの内容ではどういう方向性の作品なのかわからなくて一話を見る前からもやもやしていました。

絶望先生の作者なのに、シリアスなCM……一体どんなアニメなのか(暗いのは嫌だなあ……)と、期待せずに一話を見てみるとふつーにギャグアニメでした。

CMは娘視点ですが、本編はほぼ父親目線で進みます。

アニオタへの導入としては、あのCMを見続けるとシリアスメインのお話だと勘違いしてしまう人も多かったのでは……?(自分だけか!)

もちろんCMの通り、話数を重ねるごとにシリアスな展開になっていき、完走すると画面が滲みます……。

オープニングから、一話から、本編はおもしろいのに不穏な場面がちょいちょい出てくるので、これは……と不安な「引き」が最後まで続きます。

オープニングとっても良かったです。
エンディングの作画・動画もよくて、CMで使われて聞いたことのある歌が、とても作品の「夏」らしさが出ていて夏に見るアニメにおすすめです(冬も出てきますが)


主題歌

オープニングテーマ

ちいさな日々
flumpool
2020/04/02

エンディングテーマ

君は天然色
大滝 詠一
2013/03/20


公式サイト等