2019/11/18

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-(全13話)』/アニメ

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-(全13話)』/アニメ

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 1 [Blu-ray]
監督:加藤誠
放送:2019年夏アニメ
制作:TROYCA


あらすじ&おすすめポイント

『Fate/Zero』のウェイバーくんが成長して大人になった後日談。


感想とネタバレ

成長しきった(!)ウェイバー氏の物語が、面白いのかどうか不安でしたがとりあえず見てみてみました。
唸りました。
もう、一話で昔のウェイバーくんを出されたら……イチコロでしたw

魔法・探偵ものです。
それなりに面白かったのですが、ほとんどずっと行われるマウントの取り合いのセリフにちょっと疲れました……。
現実に疲れている人間にその台詞たちは中々キきましたw(日常アニメでも見てろ!w)
途中脱落しそうになりかけましたが、やはりウェイバーくんの行く末が気になって完走しました。

作画はいいし、フェイゼロの主従が損なわれていない続編のような作りは必見です。
最初と最後にフェイゼロの民用?に満足するシーンがあり、この作品見てて良かったなあ……としみじみ思いました。

フェイゼロ踏襲ものとしては大変面白かったです。