2017/09/28

『サクラクエスト(全25話)』/アニメ

サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝 (2017-07-19)
売り上げランキング: 4,387

監督:増井壮一
音楽:(K)NoW_NAME
制作会社:P.A.WORKS

キャスト:
木春由乃 (CV:七瀬彩夏)
四ノ宮しおり (CV:上田麗奈)
緑川真希 (CV:安済知佳)
織部凛々子 (CV:田中ちえ美)
香月早苗 (CV:小松未可子)


●あらすじ
田舎暮らしよりも、東京で暮らしたい仕事をしたい!と意気込んで上京する木春由乃。しかし思ったように就職活動はうまくいかない。そして、派遣事務所に紹介された間野山で、同じ年頃の4人と一緒に町おこしをすることになり……。


ピーエーワークスさんのお仕事アニメ。
『SHIROBAKO』が良かったので、これも見ました。

白箱に比べるとちょっと全体的に、お説教くささがキツめだったかもしれませんが、「私が死んでも変わりはいるもの」的な内容に対して、変わりはいるけれど同じ人はいない、結果は違ってくる、という場面が心に刺さりました。

こういうアニメは、若い時に見たかったなと常々思います。
働くということをアニメで教えてくれるのはいいですね。今回は現実と照らし合わせても、ちょっとハッピー(ご都合主義的)な感じが強めにでてもいましたが、全体的に見終わってほっこりいい時間を過ごせました。