2022/07/19

『21エモン(全4巻)』/藤子・F・不二雄《感想》老舗旅館の跡取りではあるけれど……夢は宇宙パイロット!!

あらすじ&おすすめポイント
    江戸時代から続く旅館「つづれや」。しかし、資金繰りがうまくいかずいつも自転車操業。そんな旅館の跡取りとして生きていくことに疑問をもつ21エモンは、パイロットになるという夢を諦めずにいるのだった。

  • 少年マンガ。モンガーが、かわいい。

感想とネタバレ

昔の漫画を読んでいて思うことは、今連載するとなると完全にコンプライアンス違反でダメだろうなというちょっとどうでも良いようなことです。

「時代」だから仕方ないですが、どこまでものごとを許せるかというのは今後の世界のテーマになりそうな気もします。昔を悪だとする反対に、現代の善意はどこまで許されるのか問題でもあります。

今の時代では、迷惑なキャラはほぼほぼ悪(大炎上)で、品行方正なキャラが好ましいという方向です。もし描くとしても、これはやらないほうがいい、ざまあの餌食となって快楽の一部になっています。

本当は、人間なんてこんなもんだよねー!
という考え方が現代ではかなりそぎ落とされている傾向があるように思えました……。
何を隠そう…自分のことです。…絶対正義みたいな理想が正しいと勘違いして生きていたので、「人間ってこんなもんだよねー! ははは!」が身に沁みている今日この頃です。

なので、こどもたちには絶対正義を教えるもの大事ですが、世間は実は「こんなもん」でできているのだと昔の漫画を愛読書にそれらを学ぶことも良いのかも知れません。漫画なんだからもっと早くに読んでいればよかったです……。

と、変な話にそれましたが。
「作品の流れ」も全然違います……。今読んでみると、ゆったりしたコマの流れが心地良いです。情報に情報をつめて簡略化して最高に面白い漫画もわくわくして面白いのですが、逆に情報を削ぎ落として簡略化したものも、じわじわ面白くていいものだなあと改めて認識しました。

本当は紙が一番なのですが、電子書籍でなければ、読んでいなかったので、現代社会ありがとうございます……!
昔の漫画作品をこんなに身近にできるとは……図書館は漫画の蔵書が少ないですからありがたいことです。

なのでどんどん巨匠作品読みたいと思います。
(21エモンの感想は…?)


モンガー!!!!