2020/08/14

『アイドリッシュセブン(全17話)』/アニメ《感想》男性アイドルユニット7人と女性マネージャーのサクセスストーリー!


あらすじ

アイドルを目指す7人とそのグループのマネージャー。
誰もが笑顔になるアイドルを目指して努力する彼らに待ち受けているのは……。
女性向けリズムゲームのアニメ化。

おすすめポイント

アイドル結成を目指す、アイドルスポ根もの。アプリゲームの派生で、アプリで「動かない」本編をボイス付きで見ることができます(ゲームのあれです)。

作品キーワード

男性アイドルユニット/原作:アプリゲーム


感想とネタバレ

他のアニメよりも放送開始が遅かったため、見事撮り逃しました。
なので、dアニメストアで、配信期間切れ前に試しに見てみるか~と安易な気持ちで見てみたら、あっという間にゲームに手を出して毎日ちまちまと遊んでいます。

一話の掴み

女性向けといいますか、自分の好みとして、ハー逆ハーものはあまり肌に合わないもので(汗)これも一話切りになるだろうな……と思いながら一話を見ました。

が、しかし!
そんなことは全くなく、逆ハーものでも、キャラ推しアニメでもなく、普通にアイドル活動をするアイドルのお話だったのですんなり(アニメ一気見&ゲームで物語の最後まで)見ることができました。

コメディとシリアスを入れた一話にぐいぐい引き込まれました。
アニメ制作では(自分の中で)定評のある女性向けアニメ(汗)でしたが、びっくりくするくらい丁寧に作られたアニメでした。

音楽

元気になれるポップなものから、ダークな大人の雰囲気のする曲がたくさん出てきます。
声優さんが音楽業界まで出張している?のは、今の日本の音楽業界を盛り上げているなと感じます。

ただ、アイドル同士で勝つとか負けるとかは音楽の方向性を考えるとちょっとよくわからないので、そこに目をつぶれば楽しいです。

感想まとめ

略はアイナナです。
今気づいたのですが、17(アイナナ)話完結でした。(本当に丁寧な作品……)
一人一人が抱える問題をストーリーを追って解決していく感じは嫌いではないので楽しく見ました。

ちなみに自分の推しは和泉さん家の三月くんです。
代永さんがまさかの強気系キャラとか誰得なのでしょうか?!
アイチくん!(アイナナ前の推しキャラ……)や三橋くんとは性格が真逆ですが、自分にはドストライクでした……運営さま本当にありがとうございます!!
(櫂くんもいます! うれしすぎる……)

しかも、マネージャーの紡ちゃんもかわいいのなんのって……。
どちらかというと、大好きなスポ根ものでした。笑いあり涙あり、紆余曲折しながらも目標に向かって進んでいくアイドルたちを見ているとこちらも元気になります。

制作さんも「努力・友情・勝利」という名言を掲げていたとかいないとかで……大好物です。
王道な、努力友情勝利のストーリーなので、お好きな方は是非。

アニメの続きはゲーム内で無料で見られる(!)ので気になる方はゲームもどうぞ。ゲーム内では4部まで進んでいます。

類似おすすめアニメ


アイナナが大丈夫な方はこちらのアニメもおすすめです。
二期(+ハロウィン)まで(三期はハキューノギセイニナッタノダ……)。

アイドルではなく、ミュージカル俳優の卵のお話。
陸くんの小野賢章さんがメインメンバーで参加されています(双子姉妹の兄役w)。
(他は、万里さん・八乙女楽・モモちゃん(二期)など)