トップをねらえ! Blu-ray Box
あらすじ
宇宙軍提督の父を目標にしているタカヤ・ノリコ。上手くロボットを操れないのにも関わらず、憧れのお姉さまアマノ・カズミと宇宙へ行くことに。特訓に特訓を重ね、タカヤ・ノリコは果たして人類を救うことができるのか……?!おすすめポイント
庵野監督作品というのはいわすわもがな、日高さんの「お姉さま」の台詞は必聴……素敵です。笑いあり、涙あり、OVAなので短いことをのぞけば見応えたっぷりの熱いロボットアニメ。感想とネタバレ
一話の掴み
最近のアニメは一話の掴みがあるかないか確信できないと次に進めないという恐怖がありますが、そこは安心してまったく何も考えずに完走できました。お姉さま
未だにお姉さま呼びでは有名な『マリ見て』を見ていないのですが、……いいですね……「お姉さま」。このお姉さま&兄貴的な関係性は、無垢な信頼関係の現れというか、純粋さが全面に出ていていいです。こういう作風はとても好きです。ストーリー
熱血スポ根!は大好物なので、なぜ今まで見なかったのかと自分を攻め続けること小時間。最近はやれやれとかさすおにとかが主流ですが、今見るとこれが逆に新しく感じます。本来は懐かしいのだとは思いますが……。
SFの浦島太郎ネタがじわじわと、そして、ガツン!と感動するエッセンスで作品を締めてきます。
感想まとめ
王道ストーリーだからこそ、視聴者を裏切らない安定のストーリー。見ていてわくわくしかしないし、安心して楽しめます。
たださすがに自分ですらネーミングセンスが古いなあと思ってしまった部分があったので現代の感性には忌避されてしまうとすればもったいないの一言です……。
自分自身、古い作品のため今まで知らずに見ていなかったので偉そうなことは言えませんが、作品の根底に流れる熱血度が違うので、現代の潮流ではないですが新しいものを求めているアニオタさんにはぜひ。